TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2014年

一覧 RSS

News Release

平成26年02月03日

東京工場にコージェネレーションシステムを導入

株式会社ジェイテクトは、東京工場に4 基目となるコージェネレーションシステムを導入し、2 月3 日より稼動を開始しました。

 ジェイテクトでは、安定して商品を提供するための自前電力の確保と省エネ・エコロジーを両立すべく、国内の工場を中心にコージェネレーションシステムの導入を推進しています。
 今回、東京工場では、環境負荷の少ない天然ガスを使用するコージェネレーションシステムを導入しました。本システムは、システム内の自家発電装置から発生する排熱を空調や熱処理洗浄機に二次利用することにより、総エネルギー効率61.8%を実現しています。これにより、工場全体のピーク電力を2010年度比で15%削減するとともに、CO2 削減につなげます。

ジェイテクトは、地球環境に優しく、安定したモノづくりを実現するために、世界中の生産拠点で生産設備の絶え間ない改善を推進しています。

※当社のコージェネレーションシステムとしては、岡崎工場で1 基、国分工場で2基、稼
 動しております。
※本システムの導入に当たり、経済産業省の自家発電設備導入促進事業費補助制度と、環
 境省のCO2 排出量大幅削減事業設備補助制度を利用しています。

東京工場コージェネレーションシステム外観