TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2015年

一覧 RSS

News Release

平成27年01月06日

日刊工業新聞社
「2014年(第57回) 十大新製品賞 本賞」を受賞
~世界に先駆けスカイビング加工を実用化~

 

この度、当社の横形マシニングセンタ「e500H-GS」(ギヤスカイビングパッケージ)が、日刊工業新聞社主催の「2014年(第57回) 十大新製品賞 本賞」を受賞いたしました。
 「十大新製品賞」は、毎年その年に製品化され発売された新製品の中から、特に優れた製品に贈られる賞です。

スカイビング加工とは、工作物に対して工具を傾け、高速同期回転させ歯車を創成する加工法です。1960年代以前より提唱されていた加工法ですが、当時の技術レベルでは課題が多く実用化は困難でした。当社は、スカイビング加工の実用化に欠かせない「工具」「CNC制御」「高速回転テーブル」を独自で開発し、汎用の横形マシニングセンタにスカイビング加工機能を搭載しました。これにより、これまで複数の専用機を必要とした歯車加工の工程を1台に集約することが可能となり、お客様の設備費・加工費を大幅に削減します。

横形マシニングセンタ「e500H-GS」


※現在は、機種名を「GS300H」に変更しております。

【※現在は、機種名を「GS300H」に変更しております。】