TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2016年

一覧 RSS

News Release

平成28年11月09日

JTEKT ROOM Ginza 特別企画
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 ~伝承される技術と夢~」開催について

株式会社ジェイテクト(以下、ジェイテクト)は、銀座7丁目のショールーム「JTEKT ROOM Ginza」において、特別企画として 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 ~伝承される技術と夢」を開催します。

ジェイテクトは、2016年1月1日に10周年を迎え、広く一般の皆さまにも当社を理解していただくためのスペースとして、2016年4月1日に「JTEKT ROOM Ginza」を開設しました。
 当社の企業理念である「社会の信頼に応え、モノづくりを通じて、人々の幸福と豊かな社会づくりに貢献する」は、膨大な研究により現代科学の先駆けとなったレオナルド・ダ・ヴィンチにも相通じるものがあると考えます。また、ダ・ヴィンチの残した幅広い分野の研究は、今日では実現されているものも多く、当社が生産する転がり軸受(ベアリング)もその一つです。

過去において当社は、人類の文化、文明、生活に寄与し続けてきた軸受の歴史を振り返る作業の中で、ダ・ヴィンチの残した手稿に基づき木製軸受の再現模型を製作した経験があります。
 この度、JTEKT ROOM Ginzaでの特別企画として「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を開催し、ダ・ヴィンチの手稿(ファクシミリ版)とその再現模型をはじめ、彼にゆかりある数々の展示物を紹介し、当社の技術とダ・ヴィンチの描いた夢のつながりを紹介することといたしました。

ジェイテクトの前身企業である光洋精工の時代から生産している軸受は、私たちの社会に不可欠なものとして様々な機器の中で活躍し「産業の米」と呼ばれています。ジェイテクトは軸受の手稿を残したレオナルド・ダ・ヴィンチの意思を継承し、常に革新的な技術を世に送り出しています。


<TEKT ROOM Ginza 特別企画「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」開催概要>

開催日程 :  2016年11月10日(木)〜30日(水)
開館時間 :  10:00〜17:30
休館日  :  毎週土曜日、日曜日
入館料  :  無料
主要展示物: 主要展示物