TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2018年

一覧 RSS

News Release

平成30年07月31日

「機械の日」記念式典・展示会 出展のご案内

ジェイテクトは、8月7日(火)に秋葉原UDXで開催される2018年度『機械の日・機械週間』関連事業 記念式典・展示会“ヒトと交錯するキカイたち”に出展いたします。

展示内容

 

「機械の日・機械週間」は日本機械学会が、“機械”の意義や役割を広く社会と共に考え、人間と機械のふさわしい関係を模索するため、産官学の関係各方面と協力して、記念日と記念週間を制定して各種の事業を企画開催することにし、七夕の中暦にあたる8月7日を「機械の日」、8月1~7日を「機械週間」(メカウィーク)とし、記念イベントを通じて、機械技術のPR活動を行っています。
 七夕は、技巧上達を祈念する中国の「乞巧奠」(きっこうでん)に由来し、奈良時代にわが国に伝来しました。「たなばた」の読みは、この日に神に捧げる御衣を「棚機(タナバタ)」という当時の織機で織り上げたことから生じたとされています。


展示会 “ヒトと交錯するキカイたち”
機械は人の動きに近づくことで人との関わりを強め、世界を変えてゆきます。
当社は、人とくるまのテクノロジー展2017に出展した動く小型スケルトンカーを公開してステアリングやドライブライン、エンジン、トランスミッションなどが実際に動いて、それぞれの部品の役割をわかりやすく見ることができる展示品を公開します。
この「キカイ」をご紹介することで、参加者の皆様に機械技術や製品さらにはそれらを生み出す機械技術者に興味をもっていただきたいと思います。


展示会場・日時

 

秋葉原UDX 4階(NEXT-1&ギャラリー)W-2
8月7日(火) 10:00-17:00