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平成30年12月04日

「円すいころ軸受の超低トルク化技術」が近畿地方発明表彰で
「奈良県発明協会会長賞」を受賞

株式会社ジェイテクトは、11月7日に「円すいころ軸受の超低トルク化技術」で、平成30年度近畿地方発明表彰の「奈良県発明協会会長賞」を受賞しました。

近年の地球温暖化問題などにより、自動車に対する低燃費化や省エネルギー化への要求が高まっています。このような情勢の中、自動車1台当たりに100個以上使われている転がり軸受に対してもさらなる高効率化、すなわち低トルク化への期待が高まっています。

当社は自動車や産業機械で数多く使われている円すいころ軸受に着目し、コンパクトで長寿命、高剛性という円すいころ軸受の特長を保持したまま摩擦トルクを画期的に低減する技術を考案し、実用化しました。

今回の発明「円すいころ軸受の超低トルク化技術」は、(1)内部諸元(ころの数、長さ、直径、接触角、軌道形状)の最適化による転がり粘性抵抗の低減技術(図1)と(2)潤滑油の流れ制御によるかくはん抵抗の低減技術(図2)によって構成されています。これらの軸受設計技術を適用することにより、標準軸受に対して50%の低トルク化が可能となりました。

さらに、長寿命熱処理の適用による小型化技術を本発明技術と併用することによって、標準軸受に対して80%の低トルク化を実現しました。これらの技術が適用された円すいころ軸受を自動車のデファレンシャルギヤ装置のドライブピニオン支持部に使用した場合、NEDCモードにおいて1.5~2%の燃費改善効果と3.5~4.5g/kmのCO2排出量の削減効果が期待できます。

本発明を備えた超低トルク円すいころ軸受LFT-Ⅲは2007年より国内外の自動車メーカー向けに量産されています。

今後も当社では、環境に配慮した高効率の製品の設計・生産を行うことで、省エネルギーを実現し、持続可能な社会づくりに努めてまいります。


※NEDC( New European Driving Cycle):欧州で採用されている燃費計測方法


超低トルク円すいころ軸受LFT-Ⅲ(カットモデル)

【超低トルク円すいころ軸受LFT-Ⅲ(カットモデル)】


内部諸元の最適化(イメージ)

図1:内部諸元の最適化(イメージ)


潤滑油の流れ制御

図2:潤滑油の流れ制御


表彰式の写真/奈良県発明協会会長賞の盾

左から
受賞者 松山博樹さん(研究開発本部 研究企画部)
日本弁理士会 渡邊隆文 副会長
受賞者 髙橋譲さん(軸受事業本部 実験解析部)