TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2018年

一覧 RSS

News Release

平成30年12月12日

J-PASシリーズ第2弾 来春発売予定
ジェイテクトパワーアシストスーツJ-PASシリーズ第2弾として
小型・軽量化を実現した中出力タイプを開発、2019年春販売開始予定

株式会社ジェイテクトは、2017年4月に新規事業推進部を組織し、取り巻く環境の変化を先読みし、持続的成長の柱の新領域の1つとして、パワーアシストスーツを開発。2018年8月に日本国内で販売開始。様々な使用環境での実証や多くのお客様の声から、小型・軽量の中出力ニーズが多いこともわかり、第1弾製品の販促を推進するとともに、第2弾製品として小型・軽量の中出力タイプを開発。

製品名称

 
J-PAS LUMBUS®

パワーアシストスーツ第2弾は、J-PAS LUMBUS®(ジェイパス ランバス)という名称で進めて参ります。

製品コンセプト

 
製品コンセプト


製品特長

 

①軽量化

-第1弾製品と比較して約50%の軽量化 4kg(バッテリ・装具除く)

②小型化

-腰回りのコンパクト化

-業界最小クラスの腰幅を実現

③動きやすい

-スムースなアシスト感を実現

-左右独立に作動するため、さまざまな幅広い作業姿勢への対応が可能

-装着したまま異なる作業を実施可能

④フィット感と着脱性の両立

-従前製品同様マイベストコンセプトを踏襲

-自分専用でフィット感が向上でき、着脱もしやすい

-ベストが洗えていつでも清潔


製造・販売について

 

当社グループ会社である光洋機械工業株式会社 結崎工場にて製造。
 ジェイテクトからのリース、代理店販売、直接販売でのご提供を行います。

販売開始時期

 

2019年春販売開始予定

今後の展開

 

主に製造業・物流での使用を想定した第1弾製品の販売は継続すると共に、小型化製品ラインナップを拡充し、また、製品改良も重ね、更に幅広い業種での作業の負担軽減に貢献させていただきたいと考えております。
 新規事業推進部では、今後も、社会動向・環境の変化を先読みし、将来のジェイテクト、およびグループの持続的成長の柱となる新規事業戦略を立案し、事業化の推進をはかり、社会課題に対応貢献することを目指してまいります。

第2弾製品外観/第1弾と第2弾のアシストトルクの比較