TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2019年

一覧 RSS

News Release

平成31年01月08日

東かがわ市への当社保有土地の寄付について

株式会社ジェイテクト(以下「ジェイテクト」)は、社会貢献活動の一環として2019年1月7日、香川県東かがわ市に保有する土地(11,259㎡)を同市に寄付致しました。

この土地は1994年から今日まで、当社が東かがわ市に無償貸与しており、市民の健康増進とレクリエーション、また観光振興を図る目的で設置された「東かがわ市大池オートキャンプ場」(以下 キャンプ場)の一部として利用されています。

香川県は、ジェイテクトの前身である「光洋精工㈱」創業者池田善一郎生誕の地であり、1943年(昭和18年)に高松工場(現在は閉鎖)、1975年(昭和50年)に引田工場(現ジェイテクト香川工場)を設立するなど、当社とは古くから縁のある土地でもあります。

東かがわ市は高齢者雇用促進を推進しており、このキャンプ場の管理運営には地元のお年寄りも携わるなど、高齢者が生きがいを持って働く場の一つとなっています。
 当社はこの東かがわ市の取り組みに賛同し、当該土地を東かがわ市に寄付することで市政の発展に寄与出来るものと考え、この度の運びとなりました。

1月7日には、東かがわ市役所において、目録の贈呈式が行われました。
 また、寄付した土地には「ジェイテクト広場」と命名いただき、広場入口に看板を設置していただきました。

【贈呈式の写真】

贈呈式の写真

写真左から)
松岡副市長、中川工場長、藤井市長、四位執行役員、藤田副工場長、熊本総務部長



ジェイテクトはこれからも、「良き企業市民」として、社会貢献活動を通じて地域社会との良好な関係を築き、社会・地球の持続可能な発展に貢献してまいります。