TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2019年

一覧 RSS

News Release

平成31年02月28日

自動車スライドドア用高耐食軸受のご紹介

株式会社ジェイテクト(以下、ジェイテクト)は、腐食環境に適した新しい軸受を開発し、自動車のスライドドア用軸受として販売を開始し、様々な車両に採用して頂いております。

近年、自動車の室内空間拡大への要求が高まり、スライドドアのレールが車両外側に取付けられる傾向にあります。
 スライドドアにはドアをスムーズに開閉するために軸受が使用されていますが、レールが外側になるにつれ、軸受が雨水等の外部環境に晒され錆が発生しやすくなるため、耐食性の向上が大きな課題となっていました。

自動車スライドドア用高耐食軸受

これをうけ、ジェイテクトは、2016年に被水環境下における発錆を抑制し耐久性を向上させた新しい軸受を開発しました。開発品は、従来材料(SUS440C相当)と比較し、15倍以上の耐食性を有しており、大幅な性能アップを実現しております。
 また、通常、材料の耐食性を向上させた場合、背反として強度・耐久性の低下が懸念されますが、この開発品は材料成分を適正化することで、従来材料(SUS440C相当)と同等の強度・耐久性をも実現しています。
 現在この開発品は日本国内の車両を中心に採用され、自動車ユーザーの皆様の快適なドライブに貢献しております。


耐食性試験


ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。