TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2019年

一覧 RSS

News Release

平成31年03月28日

鉄鋼設備
多段圧延機バックアップロール用高性能高密封軸受の開発

株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は鉄鋼設備の中でも、硬質材の圧延や極薄圧延が可能な多段圧延機のバックアップロール(BUR)として使用される軸受において、使用環境に適した高性能高密封軸受を開発致しました。

圧延処理は圧延水をかけながら行われる為、軸受内部に水分や異物が浸入しやすいという問題があります。浸入した異物は、軸受内部の剥離や錆を引き起こすなど、軸受破損や短寿命の原因となるため、この過酷な環境に耐えうる高い密封性を持つ軸受の開発が求められていました。


多段圧延機/多段圧延機(BUR)


今回の開発品は、高剛性シールプレートを改良することにより、軸受内部への圧延水や異物の浸入を96%抑えることに成功しました。
 また、多段圧延機は、安定した操業を実現する為に、定期的な洗浄などのメンテナンスが不可欠ですが、本開発品においては洗浄時間の大幅な減少にも成功しています。
 この、使用環境に適した軸受の開発により安定操業に貢献するとともに、本製品の拡販を図っていきます。


開発品断面図

開発品断面図



【評価結果】

図 密封構造内への異物侵入量(質量)比較

図 密封構造内への異物侵入量(質量)比較


BUR用軸受変遷/開発のポイント

※1 JHSはジェイテクト・ハイパー・ストロングの略でジェイテクトの登録商標です。



販売計画

 

販売目標 4億円/年
販売先  国内外のプラントメーカー及び製鉄所


生産工場

 

国分工場、光洋シーリングテクノ(当社グループ会社)



ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。