TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2020年

一覧 RSS

News Release

2020年10月22日

『J-WeLL』®が2020年"超"モノづくり部品大賞の
「生活・社会課題ソリューション関連部品賞」を受賞

株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、世界中の水危機の解決に貢献できる、水管理ソリューション『J-WeLL』が2020年"超"モノづくり部品大賞の「生活関連部品賞」を受賞しました。




世界には、水の取得に大きな問題を抱えている地域が多数存在します。
 水道などのインフラが整備されていない地域では、手軽に水を入手する手段として井戸が活用されていますが、有限な水資源である井戸水は、容易に活用出来るが故に安易に使用され、結果として貴重な水を枯渇させてしまうという問題があります。
 ジェイテクトでは、水資源は有限で貴重であるという点に着目し、こうした問題を解決するために、水管理ソリューション『J-WeLL』を開発し、適切に井戸を管理することで井戸の長寿命化を実現しました。


井戸を効率的に使用するには、井戸に流入する水量を管理しながら揚水する水の量を管理することが必要です。『J-WeLL』のシステムは、井戸の水位を測定する水位計と揚水量を測定する流量計を有しており、この二つの情報から揚水ポンプを制御することで、井戸の効率的な利用を促します。また、このシステムは、インターネットに接続し、操作やモニタをすることができ、既に掘削された井戸に設置することにより、遠隔地からでも適切に井戸を管理することが出来ます。


本製品の構成

【本製品の構成】

『J-WeLL』はジェイテクトの登録商標です。




この製品に関するリリース(19年11月19日発表)

https://www.jtekt.co.jp/news/191119_3.html

安全な水とトイレを世界中に

SDGsに掲げられている目標6-4「2030年までに、全セクターにおいて水の利用効率を大幅に改善し、淡水の持続可能な採取及び供給を確保し水不足に対処するとともに、水不足に悩む人々の数を大幅に減少させる。」にも貢献できるプロジェクトとして事業推進をしていきます。