TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

一覧 RSS

News Release

2022年07月07日

豊橋工場が愛知労働局長 奨励賞を受賞

株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)の豊橋工場は、7月7日(木)に名古屋国際会議場で行われた、公益社団法人愛知労働基準協会主催の 2022年度愛知産業安全衛生大会において、愛知労働局長 奨励賞を受賞いたしました。

受賞式写真

左:愛知労働局 代田 雅彦 局長
右:豊橋労働基準監督署 鳥居 粧滋 署長
中央:豊橋工場 馬越 克幸 工場長



愛知労働局長 奨励賞について

 

地域の中で、安全衛生に関する水準が良好で改善のための取り組みが他の模範と認められる事業場又は企業に授与されます。

豊橋工場の安全衛生の取り組み

 

ジェイテクトでは、「全ての災害は必ず防ぐことができる!」の信念のもと、全従業員が安全・安心で健康に働くことのできる「人づくり」「職場づくり」に日々取り組んでいます。各職場で取り組む安全活動を職場間で共有することで、全社的な災害の未然防止につなげています。

豊橋工場では、外国籍の従業員も多く在籍しており、全社的な活動に加え、啓発資料の翻訳や同時通訳の導入、ミーティング等での翻訳機の活用など言語の壁を取り払い、「全員参加」で“より安全な人間”“より安全な職場づくり”に取り組んでいます。さらには、労働基準監督署のアドバイスを受け、リスクアセスメントの取り組みや従業員の安全意識を向上させており、こうした取り組みが評価され、このたび愛知労働局長 奨励賞の受賞となりました。

また、豊橋工場は本年3月に第2種無災害記録(590万時間)を達成しました。2024年1月には第3種無災害記録(885万時間)が達成できるよう安全活動をスパイラルアップさせてまいります。

豊橋工場:愛知県豊橋市明海町5番61号

【豊橋工場:愛知県豊橋市明海町5番61号】



今後に向けて

 

ジェイテクトは、グループを挙げて全従業員が安全で働きやすい快適な職場環境づくりを推進しています。今後も安全第一を合言葉に、グローバルで一丸となった安全衛生活動を展開してまいります。