TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

一覧 RSS

News Release

2022年07月20日

下水道展’22東京に出展

株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)は、8月2日(火)~5日(金)に東京ビッグサイトで開催される「下水道展’22東京 Beyond ー暮らしをつくる。未来をつくる。ー」に出展いたします。

下水道展とは、下水道事業の管理者である地方公共団体等を対象に、下水道に関する幅広い分野の最新技術・機器等を展示、紹介するとともに、一般の方々に下水道について理解と関心を持っていただくことを目的として毎年開催される国内最大規模の展示会です。

なお、本展示会はリアルとオンラインのハイブリッド型で開催されます。

出展概要

 

下水道や水関連ビジネスは、国際競争力のある技術開発とその普及展開が提唱されるなど、取り巻く環境が刻々と変化しています。そうした中、ジェイテクトは、本展示会にて長期間の安定的な測定や省電力化を実現する投げ込み式水位計、作業環境とコストの改善に寄与する消泡装置、下水処理場用送風機の省電力化や高出力化に貢献する磁気軸受を紹介します。

主な出展製品

 

◆投げ込み式水位計 TDシリーズ

半導体圧力センサーを用いて水圧を感知し、水の深さを測るタイプの水位計です。長期安定性に優れ、部品交換の必要がなく、簡単なメンテナンスで長期間使用できます。現在までに約45,000本以上の納入実績を誇るロングセラー商品です。
デジタル補正で高精度・高信頼性を担保し、ゲリラ豪雨による内水氾濫、ため池監視、危機管理等の用途に最適です。本展示会では省電力水位計であるTD4800(低消費電力重視)とTD4810(高精度重視)を展示します。

省電力水位計

【省電力水位計】



◆消泡装置「バブけスⅡ」

パルプ製造工程や半導体洗浄工程、食材洗浄工程などでの消泡にお使いいただけます。消泡剤を使わず泡を消すので液質への影響がなく、消泡剤の費用と管理業務の手間が省け、ランニングコストが大幅に低減できます。また、液体タンクの上に設置でき、省スペース化にも貢献します。ジェイテクトグループの豊興工業株式会社の製品です。

バブけスⅡ

【バブけスⅡ】



◆磁気軸受(下水処理場用送風機向け)

電磁力を制御し、回転体を非接触で支持する軸受です。超高速回転、摩擦ゼロ、潤滑油不要のため、省電力および高出力化に貢献します。また、センサーで回転体の位置を把握し電子制御により回転体を中心に支持するため、高い信頼性での運転が可能となり、下水処理場の曝気用送風機に採用されています。ジェイテクトグループの株式会社光洋マグネティックベアリングの製品です。

磁気軸受

【磁気軸受】



小間位置

 

東2ホール 下水処理ゾーン 小間番号:2-427 

新型コロナウィルス感染予防対策

 

主催事務局による新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドラインに沿って、当社ブースでは以下の対策を徹底してまいりますので、来場者の皆様におかれましては、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

(ご来場者様)

・マスクの着用をお願いいたします。

・ブース内に入場される際には、手指の消毒をお願いいたします。

(当社説明員およびスタッフ)

・マスク着用を義務付けします。

・定期的な手指の消毒を実施します。

・定期的な展示品の消毒を実施します。