採用情報

お問合せ

News

ニュース

新入社員に向けた社長メッセージ

株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、以下「ジェイテクト」)は、4月3日に愛知国際展示場(Aichi Sky Expo)において入社式を開催しました。

本年の入社式は15のグループ会社と合同で初めて開催。「Team JTEKT」をテーマに、ジェイテクトの基本理念映像や新入社員が一体となったコレグラフィーなどの催しも行い、20234月にジェイテクトグループに仲間入りする新入社員を歓迎しました。

この入社式での、ジェイテクト取締役社長 佐藤和弘の新入社員歓迎の挨拶を下記の通りご紹介いたします。

2023年度入社式 佐藤社長挨拶

本日、晴れて社会人として第一歩を踏み出した皆さんをジェイテクトグループにお迎えすることができることを、大変嬉しく思います。

今年は、「同期」となる仲間と実際に会えるよう、今年の入社式は初めてジェイテクトグループ合同で開催し、新入社員の皆さん226名に集まっていただきました。

皆さんは、この広い会場に驚いたと思います。わたしが皆さんに、ここで、感じていただきたいのは、この会場の広さと等しく、未来に広がる、ジェイテクトの可能性です。

ジェイテクトの強みは、「シーズ」の広さと深さです。ジェイテクト単体でも、「産業の米」であるベアリング、「マザーマシン」と言われる工作機械という、産業の発展の礎となる製品をもっています。そこに加えて、モビリティに欠かせない「曲がる」「走る」という機能を支える自動車部品をもっています。そこにグループ全体を含めると、さらに幅広い製品、そして技術を持っています。これらたくさんの「シーズ」を掛け合わせたら、私たちはこれまで以上に、お客様が今まで経験されたことのない、製品・サービスをご提供できるのです。

ただ、残念ながら、今はまだ、グループの垣根を超えて「シーズ」を掛け合わせて製品をつくりだす、「クリエイト」が十分にできているとは言えませんが、逆の見方をすれば、「まだまだ伸びしろがある」とも言えます。

だから私は、これまで以上に事業・グループの垣根を超えて「クリエイト」できるよう、昨年より、事業ブランドの統一、グループ会社の社名統一、今日皆さんが着ているユニフォームの統一、そしてジェイテクトグループ全体の指針となる基本理念の制定を進めてきました。

これらの取り組みによってジェイテクトグループはより強くなるという確信がありました。だから、一切の迷いなく、決断し実行をしました。そして、この入社式もジェイテクトグループ全体で行うことに決めました。ここにいる226名の新入社員の皆さんには、会社・部署という狭い組織の一員ではなく、これからさらに躍動していくジェイテクトグループ5万人の一員になったことを自覚し、忘れないでほしいと思います。

<ジェイテクトの基本理念>
ここでジェイテクトの基本理念について、皆さんにお話ししたいと思います。

JTEKT_basicprinciple_jpn.pngのサムネイル画像

「地球のため、世の中のため、お客様のため」これが、私たちの存在意義です。その実現のため、常に本気で、仲間との対話を通じ、全員が当事者意識を持ち、改善を続けることで、「No.1Only One」であり続ける。

そして、決して忘れてはならないことは、「安全第一、品質第二」。これが、「ジェイテクトの基本理念」です。

「安全第一、品質第二」
まず、全てのベースとなるのは、「安全第一、品質第二」です。なぜ、「安全第一」なのか。それは、この世に人の命に勝るものはないからです。スピードや生産性を優先して、大切な仲間にケガをさせ、最悪 命を失わせてしまうことは、絶対にあってはならないことです。

そして、「品質第二」。品質とは、お客様のものです。お客様は、私たちの製品を「100%良品」と、もっと言うと「100%安全」と信じて、購入してくださっています。そのお客様の信頼と期待を、裏切るわけにはいきません。生産性やコストというのは、私たちのためのものです。お客様の品質と、私たちの生産性を同等に扱い、比較することは、失礼でしかありません。

「本気」と「対話」
「本気」とは、「こういうことを、やってみたい」「誰かのために、こういうことをやってあげたい」という情熱を持つことです。「本気」でやりたいことを持っている人は、実現するために、自ら学び、考え、行動します。そして、自分ひとりの力では限りがあることを知ると、周りの人の意見や助けを求めます。

「本気」で何かを実現したいと思っている人は、自分の想いを伝え、相手の話しを聞くことで、周りの人を巻き込んでいきます。そこから、また新しいアイデアが生まれるのです。そうやって、「本気」の仲間をどんどん増やしてください。これが「対話」です。

人は、本気になって、「やりたいこと」を実現することで、誰かを幸せにし、自分自身も幸せを感じることができます。仕事は、「ただ言われたことをやる」でも、「自分だけのためにやる」でもありません。それは、「作業」です。「仕事」ではありません。

「なぜこの仕事をするのか」「この仕事で、どうやって価値を提供し、世の中やお客様を幸せにできるか」自分で考え、工夫して結果を出してください。そうすることで、お客様を幸せにすると共に、社会に貢献し、自分自身も幸せを感じることができる。これが、人にしかできない「仕事」だと、私は思います。皆さんも「本気」で仕事に取り組み、「対話」を重ね、幸せをどんどん量産してください。

「絶え間ない改善」と「全員参加」
改善は、現状に満足することなく、止まることなく進化し続けることです。私たちが目指す未来を実現するには、絶えず改善を続けることが必要です。

また、誰かがやるだろう、ということではなく、「地球のため、世の中のため、お客様のため」、それぞれが本気で考え、社員一人一人が主体性をもって、仕事をすること。これが、「全員参加」です。

皆さんが今日入社したジェイテクトは、トヨタグループの一員で、自動車業界に深く、広く関わる企業です。自動車業界は、「100年に一度の大変革期」に直面しており、またカーボンニュートラル実現に向けて、大きく、そして急速に、変化しています。

ジェイテクトが、世の中の変化に取り残されない、「適応力」と「競争力」のある、「No.1 & Only One」の会社であり続けるために、これまで通りではなく、どうすればいいのか。一人一人が本気で考えてください。

<入社される皆さんへのお願い>
これからジェイテクトグループで働く皆さんに、私から2つお願いがあります。
1つ目は、まずは一生懸命、目の前の仕事に取り組んでください。そして、その仕事を楽しんでください。楽しいと感じられる方法や考え方を、皆さん自身で見つけてください。挑戦や失敗を、決して恐れないでください。仕事をするなかで、失敗することも必ずあります。でも、変化を恐れ、失敗を恐れ、無難に過ごしていては、人は成長しないのです。「挑戦してみたけれど、失敗した」は、「失敗することを避け、挑戦すらしなかった」より、何倍も、何十倍も価値があるのです。

挑戦する皆さんを、支えてくれる上司、先輩、仲間がいます。挑戦して失敗しても、その失敗を次に生かし、皆さんを前に進めてくれる上司、先輩、仲間、そして仕組みがあります。それがジェイテクトです。

2つ目は、皆さんそれぞれが、「Only One」であってください。ここにいる同期の皆と、同じでなくていいのです。226名、皆が違って当たり前です。比べる必要もありません。地球のため、世の中のため、お客様のために、「自分だけにしかできないこと」を、見つけてください。

ジェイテクトグループ5万人の「Only One」が集結したとき、ジェイテクトグループは、名実ともに「No.1」になれると、私は信じています。

これから、夢と希望でいっぱいの皆さんの「本気」の前に、壁が立ちふさがることがあるかもしれません。

皆さんが「本気」で挑む姿を、「本気」でない人が笑うかもしれません。心が折れてしまうことがあるかもしれません。そのような時は、必ず「ジェイテクトの基本理念」に立ち返ってください。

土も、水も、空気も永遠(とわ)に美しく。
全ての生き物が、幸せに暮らせる地球のために。
私たちの手から、笑顔があふれ出す世の中のために。
私たちを信じ、共に歩んでくださるお客様のために。

自分が何をすべきか、必ず見えてくるはずです。そして、困った時は、迷わず声を上げてください。「本気」の仲間が、必ず手を差し伸べてくれます。「言いたいことが、言える会社」「やりたいことが、やれる会社」ジェイテクトがそのような会社であり続けることを、私が皆さんに約束します。

最後になりましたが、ジェイテクトグループ5万人の一員に、そして、クルマを走らせる550万人の一員になられた皆さんを心から歓迎し、私の挨拶といたします。

Team JTEKT! ともに頑張りましょう!

2023入社式_集合写真.jpg

2023入社式_集合写真_One.jpg

2023入社式_集合写真_JTEKT.jpg

一覧へ戻る