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愛知県岡崎市内に
社員通勤用燃料電池バスを導入

株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)は、愛知県岡崎市にある花園工場に勤務する社員の通勤用に、燃料電池バス「SORA」(以下「FCバス」)を導入いたします。

FCバスお披露目会.JPG

岡崎市役所で開催された通勤用FCバスお披露目会
左からジェイテクトマスコット・ジェイにゃん、テクニャン、経営役員・立花 昭人経営管理本部本部長、
岡崎市・中根 康浩市長、未来環境創造戦士・エコマンダー

FCバス導入の背景

ジェイテクトは、環境スローガンとして「All for One Earth」を掲げ、全世界のグループ社員が一丸となって環境活動に取り組んでいます。とりわけ花園工場は、カーボンニュートラルモデル工場として最も顕著な排出二酸化炭素(CO₂)削減実績を誇ります。
一方、岡崎市は、20202月にゼロカーボンシティを目指すことを表明し、これまでに再生可能エネルギーや省エネ技術の普及啓発、事業構築、計画策定など脱炭素の取り組みを推進しています。
ジェイテクトは、こうした岡崎市のゼロカーボンシティへの取り組みに賛同し、名古屋鉄道・東岡崎駅と花園工場を結ぶ通勤バスに、CO₂削減に貢献するFCバスを導入することといたしました。
なお花園工場は、FCバスやトヨタ自動車株式会社の「MIRAI」などの燃料電池自動車に搭載される「高圧水素供給バルブ」および「高圧水素減圧弁」を製造しています。

外観.jpg通勤用FCバス外観

車内.jpg

通勤用FCバス車内

「高圧水素供給バルブ」および「高圧水素減圧弁」の概要

◆高圧水素供給バルブ
高圧水素が貯蔵されているタンクに装着され、高圧水素を適正量で供給する製品です。異常時、火災時に供給停止する安全機能を備えています。

◆高圧水素減圧弁
バルブから供給された高圧水素を燃料電池スタックで必要な圧力に調整(減圧)する製品です。
※燃料電池スタックとは、水素と酸素を化学反応させて電気をつくる機構です。

画像1.png高圧水素供給バルブ      高圧水素減圧弁

※参考:2023.9.13リリース『燃料電池自動車向け第3世代「高圧水素供給バルブ」「高圧水素減圧弁」を開発』
https://www.jtekt.co.jp/news/2023/003369.html

今後の展望

ジェイテクトは、「地球のため、世の中のため、お客様のため」を最上位概念に掲げる「ジェイテクトの基本理念」を策定しています。本理念に則り、これからも持続可能な社会の実現に向けて、カーボンニュートラルや循環型社会の実現につながる環境活動を継続的に推進していきます。
また、岡崎市のゼロカーボンシティ実現にお役立ちすべく、岡崎市との連携を一層強化していまいります。

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