TOP > ニュース > ニュースリリース

ニュースリリース

2013年

一覧 RSS

News Release

平成25年10月28日

豊橋工場で海岸清掃と海岸生物のフィールドワーク、ウミガメ講座を開催

株式会社ジェイテクト豊橋工場(愛知県豊橋市)は、10月27日(日)に「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業プロジェクト 砂浜ふれあいウォーク」を開催しました。
 当イベントは、非営利団体『虹のとびら』と共同で実施し、愛知県田原市浜田海岸の清掃と地引網体験など海洋生物のフィールドワーク、ウミガメ講座を行いました。実施にあたり、田原市には六連小学校をウミガメ講座の会場として、そして六連市民館を昼食準備会場としてご提供いただくなどご協力いただきました。

当日は豊橋工場をはじめ、当社刈谷工場(愛知県刈谷市)・田戸岬工場(愛知県碧南市)から社員とその家族総勢119名が参加し、午前中には海岸清掃と海岸生物のフィールドワークを行いました。海岸清掃では45Lのゴミ袋約15袋分のゴミを収集し、その後浜田海岸の地形や海岸環境についての講習、そして自分たちで集めたゴミを使ってのフィールドワークや地元漁師の皆さんにご協力いただき地引網を体験しました。地引網体験は予想に反して大漁となり、網にかかったコノシロやサメに参加した約40名の子どもたちは大きな歓声を上げていました。
 昼食には豊橋工場の有志が朝から大きな鍋でつくったカレーを皆で食べ、午後に行われた『虹のとびら』によるウミガメ講座は大人も子どもも楽しめる内容で参加者からは大好評でした。

参加者は海岸に打ち上げられるゴミの内容や、生きた魚を見て触るという、環境について考えるいい機会となりました。
 株式会社ジェイテクトでは、今後も日本各地の拠点を中心に地域社会貢献活動を続けて参ります。

豊橋工場で海岸清掃と海岸生物のフィールドワーク、ウミガメ講座を開催