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No.1021 2024モビリティ関連技術特集号 自動車用軸受技術の展望

カテゴリー 展望
筆者 三浦義久 経営役員
要旨 モビリティの代表である自動車業界ではCASEやMaaSをキーワードに変革が進んでおり,特にEV化は軸受技術の発展と直結している.EVにおける軸受の基本機能の追求はこれまで以上に強く求められており,EV化による使用条件範囲の拡大とともに,従来の常識にとらわれない開発が必要となっている.本報では,最近の開発事例と,その開発を支える技術の代表例を紹介する.
キーワード 軸受,小型・軽量化,低トルク,解析システム,電気自動車(BEV),ハイブリッド車(HEV),燃料電池車(FCEV)
関連リンク

・奥村剛士:自動車の電動化に伴う軸受の技術動向と展望,JTEKT ENGINEERING JOURNAL,No.1019(2022)65.
・大島吉雄,長谷川賢一,鬼塚高晃:軸受動解析システムの開発,JTEKT ENGINEERING JOURNAL,No.1017(2019)83.
・秋元翔太,石井康彦,平山堅太郎,中島 雄,南 智也:超幅狭軸受JUCBと耐電食導電軸受JUEBの開発,JTEKT ENGINEERING JOURNAL,No.1021(2024)71.
・株式会社ジェイテクト:ロードバイク用超低トルク玉軸受ONI BEARING の開発―世界最高峰サイクルロードレースチームへの供給―,JTEKT ENGINEERING JOURNAL,No.1021(2024)89.

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